経済産業省は、大阪・関西万博後の空飛ぶクルマの社会実装の実現イメージ案を示した。
2030年代後半に大都市圏でより多くの人の日常的な手段として定着。2040年代に自由な空の移動が当たり前の社会を描いている。
空飛ぶクルマの導入初期となる20年代後半は、商用運行が一部先行する地域でスタート。既存施設や先行して整備される離着陸用のバーティポート(VP)を活用し、大都市圏の一部都市で主要なエリアを結ぶ二地点間運航や、ベイエリアなどにおける遊覧飛行など、非日常的な体験として限定的に始まる。
空港アクセスとしての運行開始に向けて、段階的に実証が重ねられ、既存機との運航調整などのノウハウを官民双方で蓄積する。
経産省「空飛ぶクルマ」30年代後半に大都市で日常の移動手段へ(2025年9月9日の記事から)

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