サイサン(川本武彦社長)は10月9日、第14回「ガスワングループ電話対応コンテスト」を開催した。
サイサンおよびガスワングループでは、LPガス直売・卸売、産業ガス、医療ガス(病院・在宅患者)ミネラルウォーター宅配水事業ウォーターワンをはじめ、2016年4月からはエネワンでんきブランドによる低圧電力の販売、また、2017年7月には都市ガスの販売も開始。さまざまな部門の顧客から電話での多様な照会を重要な接客機会と捉え、コールセンターとして「ガスワンサービスセンター」を設け、24時間365日、適切かつ迅速に簡潔でさわやかな応対を目指している。
同センター以外でもそれぞれの事業所において、地域の顧客との電話応対を行っており、グループ全体としても日々顧客満足度の向上に努めている。
コンテストでは、予め状況設定と相手役のスクリプト(セリフ)が決められており、出場選手はいかにして会話を成立させるかがポイントとなる。昨年までは、選手と観戦者が会場に参集してコンテストを開催していたが、本年は新型コロナウイルス感染対策のため、予選を含めすべてリモートでの開催とした。