石油連盟は1月6日、経団連会館で新年賀詞交歓会を開催。
全石連の森洋会長、赤沢亮正経済産業大臣、片山さつき財務大臣、菅義偉元首相、公明党の齋藤鉄夫代表、国民民主党の玉木雄一郎代表ら政府、与野党の国会議員、業界関係者を含めて約500人が参集し、新年を祝った。
石連の木藤俊一会長は、今後も官民一体となって、セキュリティ強化に取り組むなど、トランジション期においてもエネルギーの安定供給確保に努めていくと決意を新たにした。
木藤会長は、石油が一次エネルギーの4割を占め、動力源、熱源、原材料として、幅広い用途で活用されており、可搬性・貯蔵性に優れた特性を持っているとし、災害時においてはエネルギー供給の「最後の砦」としての役割を担っていると指摘。
今年から排出量取引制度のGX-ETSが本格的に始動。供給コストの増加やカーボンリーケージなど、安定供給面でのリスクが生じる可能性を懸念。
脱炭素に向けた制度であるものの、石油の安定供給確保に配慮した制度設計を政府に求めた。
石連は2050年カーボンニュートラル実現に向けて今後もSAF(持続可能な航空燃料)、CO2フリー水素、アンモニア、合成燃料、CCS(CO2の回収・貯留)といった既存インフラが活用できる革新的な脱炭素技術の開発と社会実装にチャレンジしていくことに意欲を示した。
石連が新年賀詞交歓会で国産SAFの需要創出求める(2026年1月7日の記事から)
関連記事
日 刊
石連・新年賀詞交歓会で木藤会長「GXに向け動き本格化」とあいさつ(2024年1月9日の記事から)
石油連盟は1月5日、経団連会館で新年賀詞交歓会を4年ぶりに開催した。
木藤俊一会長、元売会社役員、全石連の西尾恒太副会長のほか、政治関連の来賓で上月良祐経済産業副大臣、菅義偉前内閣総理大臣らが出席、...
日 刊
石連が賀詞交歓会、木藤会長が「安定供給」「脱炭素化の推進」「課税の公平性」などの重点課題を示す(2025年1月8日の記事から)
石油連盟は1月7日、経団連会館で新年賀詞交歓会を開催した。
木藤俊一会長、元売会社役員、全石連の森洋会長のほか、政治関連の来賓を含めて約500人が出席した。
木藤会長は昨年を振り返り、「中東情勢は...
日 刊
石連・木藤会長「航空燃料は事前の情報共有で供給可能」(2024年7月19日の記事から)
石油連盟の木藤俊一会長は7月18日の会見で、航空燃料の供給不足問題について、国内の航空会社へは問題なく供給できており、足元のインバウンドの急激な回復で、増える外国エアラインの就航希望に対して、スポット...
日 刊
経産・国交省が航空燃料官民TF「人員確保に国の支援を」(2024年7月2日の記事から)
経済産業省と国土交通省は6月26日、第2回航空燃料供給不足への対応に向けた官民タクスフォース(TF)を開催。
石油連盟は、インバウンドは経済成長のための重要な政策と指摘。
これに係る全体的なフレー...

〒104-0033
東京都中央区新川2-6-8
TEL: 03(3551)9201
FAX: 03(3551)9206