日 刊

全国知事会が「ジェット燃料の安定的な供給」を経産大臣に緊急要請(2024年7月5日の記事から)

全国知事会の花角英世国土交通・観光常任委員長(新潟県知事)は7月2日、齋藤健経済産業大臣に航空燃料の安定供給に関して緊急要望。
全国各地での製油所統廃合や航空燃料を国内各地に運ぶ内航船の不足、タンクローリーの人手不足など、考えられる供給不足要因を究明し、航空需要に即した航空燃料の安定的な供給ができるよう、必要な措置を早急に講じることを求めた。
齋藤大臣は、燃料不足が新規就航や増便に支障を来していることを憂慮。
ジェット燃料の安定供給に向けて、短期的な課題の対応に加え、中長期の視点に立って解決すべき課題や対応について、スピード感を持って検討していくと応じた。

新聞購読の申込みはこちら

関連記事

日 刊 石連・木藤会長「航空燃料は事前の情報共有で供給可能」(2024年7月19日の記事から) 石油連盟の木藤俊一会長は7月18日の会見で、航空燃料の供給不足問題について、国内の航空会社へは問題なく供給できており、足元のインバウンドの急激な回復で、増える外国エアラインの就航希望に対して、スポット...

続きを読む

日 刊 ENEOSがJALとSAF供給契約、元売では初めてSAFを輸入(2024年7月18日の記事から) ENEOSは7月12日、日本航空(JAL)と、SAF(持続可能な航空燃料)の売買に関する契約を締結したと発表した。 ENEOSが国内石油元売として初めてSAFを輸入。国内外でSAFの調達を進めている...

続きを読む

日 刊 経産・国交省が航空燃料官民TF「人員確保に国の支援を」(2024年7月2日の記事から) 経済産業省と国土交通省は6月26日、第2回航空燃料供給不足への対応に向けた官民タクスフォース(TF)を開催。 石油連盟は、インバウンドは経済成長のための重要な政策と指摘。 これに係る全体的なフレー...

続きを読む

日 刊 エネ庁が官民協議会でSAF供給目標を元売に設定へ(2024年7月1日の記事から) 資源エネルギー庁は6月27日、エネルギー供給構造高度化法におけるSAF(持続可能な航空燃料)の供給目標について、年間10万以上のジェット燃料の製造・供給を行っている元売(精製)5社に、2019年度に国...

続きを読む


〒104-0033
東京都中央区新川2-6-8
TEL: 03(3551)9201
FAX: 03(3551)9206